読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肌の塗りを極めたさあるよな

タイトル変えたし大丈夫やろw

Portal2マップづくりの近況

マップをシコシコ作るのは楽しいものである。
毎日新しい発見がある。
例えば今日他人の作ったマップを解析していて見つけたのだが、keyにrendercolor、valueにR G Bと入力すると、ボタンやらキューブやらがその色で乗算されて描画される。
f:id:Nucleareal:20160419233146p:plain
(左が今回発見した色の乗算である)
これはSmartEditでは発見できないものであったので(紅魔郷Mapなどではキューブにfunc_brushを貼り付けて色分けをしていた)、いい感じである。
filter_nameにactivatorの名前を通せばfunc_instance化することが可能で、個人的な技術革新だな、と思った。
(func_instance_parmsにlogic_relayの名前を渡すようにして、赤キューブで赤ボタンをアクティベートするなど、できるかどうかはわからないが恐らくできそうである)
まあ、それでなくても、マップを作るのは楽しい。
そういえば最近Modified Fizzler Fieldsが流行っているらしい。
プレイヤーとキューブなどの物理オブジェクトをブロックする橙フィールド、ポータルガンの玉をブロックし、キューブなどは通さないが、通ってもポータルがリセットされない黃フィズラー。
プレイヤーとポータルガンの玉はブロックするが、キューブなどの物理オブジェクトは通す紫フィールド。キューブなどの物理オブジェクトをブロックし、プレイヤーとポータルガンの玉を通す濃緑フィールド。
他にも物理オブジェクトを通さず、ポータルをリセットするがタレットなどのNPCは通過させる青フィールド、ジェルをブロックする桃フィールド、擬似的にポータルを作り出す緑フィールドがある。
正直ここまで多いとパズルゲームとしては複雑極まりないと思うのだが、1つのマップで1種類使うくらいなら十分面白いマップを作れると思う。
記事を書いている途中に思い立って赤キューブに青ジェルをかけてみたら、想像以上に禍々しいものができた。
f:id:Nucleareal:20160419234634p:plain
まあ、とにかく、楽しいので、Portal2のマップみんなも作ろうな。